2024年7月29日月曜日

世界の今を読み解く政治思想マトリックス 茂木誠著


本を読んだ後に、読後画像を制作しています。

世界の今を読み解く政治思想マトリックス 

茂木誠著

2024/07/08読了


非常に勉強になる本を読みました。

若かりし頃の、学校の世界史授業を受けているような感じでした。

米国の政治学者ディビッド・ノーラン氏の「ノーラン・チャート」は非常に分かりいいですね。

また駿河台予備校講師もやっている、著述家茂木誠氏の解説も、シンプルに理解できました。

問題は、今後、日本はどこへ行くのか?ですね。・・生きていないかもしれませんが。



世界の今を読み解く政治思想マトリックス 茂木誠著


複雑な世界情勢をシンプルに整理できる!

もはや「右派」vs.「左派」では、世界が読み解けない


x軸を経済的自由、y軸を政治的自由として、政治思想を二次元座標で表現したのが、米国の政治学者ディビッド・ノーランです。本書ではこのノーラン・チャートを応用して様々な時代、様々な国の政治思想のせめぎ合いを、「政治思想マトリックス」として示しています。複雑に見える世界の政治対立が、実はシンプルなものなのだと、はっきりわかるはずです。


■ナショナリズムとグローバリズムの「シーソーゲーム」

■「米中冷戦」の思想史と強いロシアの復活

■「超国家EU」崩壊の序盤

■グローバル化するイスラム革命

■日本の思想史と未来

■おわりに・・日本はどこへ行くのか?


米国が世界の警察を降りようとしている今、東アジアで生じる軍事的空白を埋めるのは、中国か日本です。中国の従属国になりたくなければ、日本中心の安全保障体制を構築していくしかありません。そのためにはアメリカとの同盟関係を維持しつつ、万が一に備えて自前の防衛体制と、情報収集体制を構築する必要があるでしょう。




日本の作家、コメンテーター、予備校講師  茂木 誠氏 


茂木 誠(もぎ まこと)は、日本の作家、コメンテーター、予備校講師。歴史系YouTuber。駿台予備学校・N予備校世界史科講師。東京都北区出身。明治大学文学部史学地理学科日本史専攻卒業。当初は考古学専攻に学ぶが、日本史専攻に専攻を変える。明治大学大学院文学研究科修士課程修了。大学院では日本近世史を専攻。高等学校教員から予備校講師に転身。著書に、『経済は世界史から学べ!』(ダイヤモンド社)、『世界史を動かした思想家たちの格闘』(大和書房)、『世界史で学 べ! 地政学』(祥伝社)、『ニュースのなぜ?は世界史に学べ』シリー ズ(SB新書)、『超日本史』(KADOKAWA) 、『日本人が知るべき東アジアの地政学』(悟空出版)、『「戦争と平和」の世界史』(TAC)、『米中激突の地政学』(WAC出版)、『テレビが伝えない国際ニュースの真相』(SB新書)、『政治思想マトリックス』(PHP)、『「保守」って何?』(祥伝社)など。YouTubeもぎせかチャンネルで歴史とニュースについて発信中。








0 件のコメント:

コメントを投稿

休肝日の鶏雑炊づくり

  休肝日の鶏雑炊づくり 今年から休肝日の水曜日は、鶏雑炊を自分で料理して食べることにしています。 レシピはネットで調べて、自己流にアレンジして作っています。 昨日の出来は大変良く、非常に美味しかったです。 妻からも合格点をもらい、美味しかったと言ってもらえました。 休肝日の鶏雑...