本を読んだ後に、読後画像を制作しています。
世界の今を読み解く政治思想マトリックス
茂木誠著
2024/07/08読了
非常に勉強になる本を読みました。
若かりし頃の、学校の世界史授業を受けているような感じでした。
米国の政治学者ディビッド・ノーラン氏の「ノーラン・チャート」は非常に分かりいいですね。
また駿河台予備校講師もやっている、著述家茂木誠氏の解説も、シンプルに理解できました。
問題は、今後、日本はどこへ行くのか?ですね。・・生きていないかもしれませんが。
世界の今を読み解く政治思想マトリックス 茂木誠著 |
複雑な世界情勢をシンプルに整理できる!
もはや「右派」vs.「左派」では、世界が読み解けない
x軸を経済的自由、y軸を政治的自由として、政治思想を二次元座標で表現したのが、米国の政治学者ディビッド・ノーランです。本書ではこのノーラン・チャートを応用して様々な時代、様々な国の政治思想のせめぎ合いを、「政治思想マトリックス」として示しています。複雑に見える世界の政治対立が、実はシンプルなものなのだと、はっきりわかるはずです。
■ナショナリズムとグローバリズムの「シーソーゲーム」
■「米中冷戦」の思想史と強いロシアの復活
■「超国家EU」崩壊の序盤
■グローバル化するイスラム革命
■日本の思想史と未来
■おわりに・・日本はどこへ行くのか?
米国が世界の警察を降りようとしている今、東アジアで生じる軍事的空白を埋めるのは、中国か日本です。中国の従属国になりたくなければ、日本中心の安全保障体制を構築していくしかありません。そのためにはアメリカとの同盟関係を維持しつつ、万が一に備えて自前の防衛体制と、情報収集体制を構築する必要があるでしょう。
日本の作家、コメンテーター、予備校講師 茂木 誠氏 |
0 件のコメント:
コメントを投稿