2023年5月11日木曜日

小津安二郎展


生誕120年、没後60年の「小津安二郎展」を観に行ってきました。


私の好きな建物「神奈川近代文学館」での開催です。


神奈川近代文学館


日本を代表する映画監督小津安二郎の、映画に対する取り組みの数々が展示されていました。

興味があったのは、ポスター、台本の挿絵、知らない映画群、当時の俳優・女優さん等々。

非常に面白かったです。


小津安二郎展


小津安二郎展の本とパンフ

久しぶりに山手に行って、古い建物にも接し、有意義な時間でした。


横浜外国人墓地資料館



旧イギリス総領事公邸



大佛次郎記念館


でも、3年間のコロナでのブランクで、体力がずいぶん落ちていました。これから取り戻します。


旧フランス領事館跡地多翼型風車


帰りに寄った横浜元町は、大学時代には輝いて見えたけど、今は少し寂れてくすんでいました。時代の流れですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の青鷺

  野鳥の世界   野鳥撮影・ 5月の青鷺   帷子川河川で撮影 5月の青鷺 ■青鷺、蒼鷺、Ardea cinerea) は、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。全長約95センチメートル。首・足・くちばしは長く、背面は青灰色、風切り羽は灰黒色、後頭の長い飾り羽は青黒色...