2024年4月11日木曜日

鎌倉寺社探訪

 

今日は鎌倉寺社探訪です。


北鎌倉駅8:15スタート~円覚寺~円応寺~巨福呂坂洞門~近代美術館鎌倉別館~鶴岡八幡宮~鶴岡八幡宮段葛桜並木~鎌倉駅10:45終点で、約2時間30分の鎌倉ぶらぶらでした。辛うじて桜もまだ見られました。



円覚寺


朝の開門を待って入った円覚寺はゆっくりと撮影出来ました。円覚寺では今回も妻と自分用のお守りを購入しました。



円応寺


久しぶりの円応寺、巨福呂坂洞門、近代美術館鎌倉別館も良かったです。



巨福呂坂洞門


近代美術館では「小金沢健人✕佐野繁次郎ドローイング/シネマ展」を鑑賞しました。



近代美術館鎌倉別館



鶴岡八幡宮


段葛の桜並木はきれいでしたよ。鶴岡八幡宮は外国の方がほとんどで、まるで外国にいるようでした。



鶴岡八幡宮段葛桜並木


詳細はまた後日掲載します。






0 件のコメント:

コメントを投稿

石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」

  石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」 映画化された、石坂洋次郎の小説「水で書かれた物語」を観ました。 私が15歳の時の映画です。 妻と俺とは兄弟なのだろうか?複雑な近親相姦や異母兄妹を描いた文芸物の異色大作。 監督は吉田喜重、撮影は鈴木達夫、独特のカメラワークがすごく良かったで...