2024年4月22日月曜日

神奈川県立近代美術館鎌倉別館

 

神奈川県立近代美術館鎌倉別館

久しぶりの近代美術館別館です。私の好きな美術館。


今回は佐野重次郎x小金沢健人ドローイング/シネマ展を観に来ました。

別館改修後、初めての美術館来訪です。


新しい美術館の撮影もゆっくりできました。

今回は展示館の中の撮影もOKで、構造空間も撮影出来ました。ラッキーです。

どう見ても美術館だよね・・軽快なボリューム。




入り口から玄関へ



●入り口から玄関へ ●佐野重次郎x小金沢健人ドローイング/シネマ展案内板 ●表面玄関の彫刻展示 ●張り出したボリューム感のある造形 ●彫刻庭園 ●展示館玄関ホール ●展示館ホール ●神奈川県立近代美術館鎌倉別館正門 




今回の展示・佐野重次郎x小金沢健人ドローイング/シネマ展案内板 



神奈川県立近代美術館鎌倉別館 入り口



表面玄関の彫刻展示



張り出したボリューム感のある造形



神奈川県立近代美術館鎌倉別館 左デザイン



美術館奥の彫刻庭園



彫刻庭園から美術館を望む



彫刻庭園から美術館を望む



神奈川県立近代美術館鎌倉別館 左デザイン



展示館ホール



展示館ホール



展示館玄関ホール



神奈川県立近代美術館鎌倉別館 正門



■神奈川県立近代美術館鎌倉別館は1984年開館、設計は大髙建築設計事務所。鎌倉館の建築家坂倉準三の軽快な印象と対照的に、ボリューム感のある素材とデザインになっています。芝生の庭園には現代彫刻が数多く展示され、周囲の緑の鎌倉の環境と調和しています。二つのボリュームのある張り出しが特徴的な、造形美溢れる美術館です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の青鷺

  野鳥の世界   野鳥撮影・ 5月の青鷺   帷子川河川で撮影 5月の青鷺 ■青鷺、蒼鷺、Ardea cinerea) は、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。全長約95センチメートル。首・足・くちばしは長く、背面は青灰色、風切り羽は灰黒色、後頭の長い飾り羽は青黒色...