2024年4月20日土曜日

4月の鎌倉鶴岡八幡宮段葛桜並木と境内

 

4月の鶴岡八幡宮の段葛の桜並木を観に訪れました。

4/11でまだ桜は大丈夫でした。


近代美術館鎌倉別館から降りてきたので、丸山稲荷社側の鳥居から境内に入りました。

桜きれいでしたよ。

久しぶりに境内もぶらぶら。外国の人たちでいっぱいでした。




丸山稲荷社側の鳥居



●丸山稲荷社側の鳥居 ●丸山稲荷社側の手水や ●鶴岡八幡宮本宮  ●鶴岡八幡宮本宮(上宮) ●鶴岡八幡宮舞殿  ●桜と鎌倉文華館鶴岡ミュージアム  ●太鼓橋から八幡宮を望む ●三ノ鳥居と桜並木 ●段葛から八幡宮への桜並木 ●段葛の桜並木 ●二ノ鳥居と段葛



丸山稲荷社側の手水や



鶴岡八幡宮本宮



鶴岡八幡宮本宮(上宮)



鶴岡八幡宮舞殿



鶴岡八幡宮本宮(上宮) 



鶴岡八幡宮本宮(上宮) 



鶴岡八幡宮舞殿



鶴岡八幡宮本宮(上宮)



桜と鎌倉文華館鶴岡ミュージアム



太鼓橋から八幡宮を望む



■鶴岡八幡宮は、康平6年(1063年)頼義が前九年の役に勝利した際に京都の石清水八幡宮を勧進した由比若宮(元八幡)が起源と言われています。治承4年(1180年)源頼朝が由比若宮の社殿を移しました。
以後源氏の守護神として崇拝したと伝えられています。



三ノ鳥居と桜並木



段葛から八幡宮への桜並木



段葛の桜並木



段葛の桜並木



二ノ鳥居と段葛



二ノ鳥居



●今回の探訪で気になった道端の、
「北鎌倉古民家ミュージアム」と「カトリック雪ノ下教会」



北鎌倉古民家ミュージアム



カトリック雪ノ下教会



北鎌倉古民家ミュージアムはまたの機会に訪れたいですね。

鎌倉鶴岡八幡宮段葛桜並木を満喫した探訪でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿

出版160周年記念 不思議の国のアリス展

  マクミラン・アリスの原画約250点が日本初公開ということで 出版160周年記念 「不思議の国のアリス展」 を観に行ってきました。 やはり、彩色された原画、再プリントされた版画、書籍原本は良いですね。 原画は結構小さかったですが、堪能しました。 最近は、今まであまり目に触れない...