2024年9月22日日曜日

初秋の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


初秋の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ) 


初秋の親水公園で撮影

池に水が落ちる場所にいつも止まっています。

私の好きな場所。


親水公園の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


●羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)

カワトンボ科のトンボ。体長約55ミリメートル。はねは黒色で、静止時は直立させます。体は普通のトンボより細く、雄は体が金緑色で、翅(はね)は黒色。雌は体も翅も焦げ茶色。夏、平地の小川の水面近くをゆるやかに飛びます。本州以南、朝鮮半島・中国に分布。オハグロトンボ。雄は体が金緑色で、翅(はね)は黒色。雌は体も翅も焦げ茶色。




親水公園の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


 

親水公園の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


親水公園の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


親水公園の池


こちらは親水緑道の羽黒蜻蛉


親水緑道の羽黒蜻蛉(はぐろとんぼ)


ちょっとぶれてしまいました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」

  石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」 映画化された、石坂洋次郎の小説「水で書かれた物語」を観ました。 私が15歳の時の映画です。 妻と俺とは兄弟なのだろうか?複雑な近親相姦や異母兄妹を描いた文芸物の異色大作。 監督は吉田喜重、撮影は鈴木達夫、独特のカメラワークがすごく良かったで...