2024年3月3日日曜日

薩摩糸びな

 

3月3日のひな祭り、

薩摩糸びなを飾りました。


この薩摩糸びなは、昨年亡くなった義母から鹿児島旅行のお土産にと、妻がもらったものです。

下に飾ってあるのは、義母がこの薩摩びなに似せて手作りしたもので、これも義母からもらいました。

我が家は女の子がいませんが、毎年この義母からの薩摩びなと、義母の手作りびなが飾られます。


薩摩糸びなと折り紙雛


薩摩糸びな


薩摩糸びな

薩摩糸びなは、江戸初期から作られたものと伝えられています。

和紙で出来ていることから和びなとも言われています。

薩摩糸びな」の本体は、一本の割竹。顔がありません。麻糸が髪です。糸びなの名の由来は、ここからといわれています。 

顔がなくても着物は豪華です。襟は重ねで、何枚もの色の調和がとてもきれいです。着物は幅広の紙にきらびやかな「垂れ絵」が描かれています。図柄は、静御前と忠信、浦島太郎と乙姫、翁と姥など関連した男女がペアになったもの。朱、緑、ときには金泥をふんだんに使ったまばゆい色彩は、とても華やかです。娘を飾ってやりたいという親の気持ちが伝わってきます。なんだか懐かしく、心温まるお雛さまです。 

顔がないだけイメージが広がり、素朴なだけに絵柄の豪華さがひきたちます。色紙セットになっているものや、しおりとして使えるものなど、伝統を守り伝えつつ、現代に合う様々なものが作られています。


薩摩糸びな


60年前のお雛様

そして今年は、虫干しのため、妻が嫁入りで持ってきた60年前のお雛様を飾りました。

しかし、笏(しゃく)と檜扇(ひおうぎ)が見当たりません。

多分他のひな人形の小物と一緒に実家にあると思われます。




60年前のお雛様


しかし、なかなか良いものですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

酒の肴・茄子味噌バター風味

■作家 曾野綾子氏の助言 老年になれば、妻と死別したり、妻が急に入院したりする可能性が出てくる。そのために、簡単な掃除、洗濯、料理ぐらいができない男というのも、賢い生き方とは言えない。 酒の肴づくり 茄子味噌バター風味 少し甘めのなす味噌炒めは、酒のつまみに、 青じそとバター風味...