2022年12月24日土曜日

Bette Midler


オートシェイプ画は、Excelで面と線の積み重ねで描くイラストです。なかなか面白い絵が描けます。 主に、猫・JAZZミュージシャン・POPミュージシャン・野鳥・花・人物・ポスター画等のオートシェイプ画を制作しています。


オートシェイプ画イラスト制作    

「Bette Midler」モノクロ線画

好きなミュージシャン「Bette Midler」のオートシェイプ画を制作しました。

描いたのは3点、Bette Midlerは今76歳だそうです。


「Bette Midler」モノクロ線画


1979年制作の27才でこの世を去ったロックシンガー、ジャニス・ジョップリンの半生を描いた映画、「ROSE」で、ベット・ミドラーが演じ、歌った「ROSE」が何となく好きです。
メロディも、歌詞も、素晴らしい。時々聴いています。



Bette Midlerリメイク版



色々な訳詞がありますが、私はこの訳詞が一番良いと思っています。
The  Rose


愛は河だという人がいる  
若くて柔らかい芽をのみ込んでしまう河だと 
愛は鋭い刃物だという人がいる 
魂から血を奪い去る刃物だと 
愛は飢えだという人がいる 
満たされることのない渇望だと

私は愛は花だと思う  
そして、その大切な種があなたなのだ

傷つくことを恐れている心
そんな心では楽しく踊ることができない 
目覚めることを恐れている夢 
そんな夢ではチャンスがつかめない 
誰も受け入れられない人 
それでは与える喜びを知ることはない 

そして、死ぬことを恐れている魂 
それでは生きることの意味が学べない

夜がせつなく寂しくなったとき 
そして、道があまりに長すぎると感じたとき
また、愛は幸運で強い人間にしか 
やってこないと思ったとき 
思い出してほしい、厳しい冬の
深い雪の下には  
 
暖かい太陽の愛を浴びるための種があり 
春には薔薇の花を咲かせるということを・・・



Bette Midler デフォルメ版


今でも思い出したように、この「The  Rose」を聴き、歌詞の余韻に浸っています。

いいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

酒の肴・茄子味噌バター風味

■作家 曾野綾子氏の助言 老年になれば、妻と死別したり、妻が急に入院したりする可能性が出てくる。そのために、簡単な掃除、洗濯、料理ぐらいができない男というのも、賢い生き方とは言えない。 酒の肴づくり 茄子味噌バター風味 少し甘めのなす味噌炒めは、酒のつまみに、 青じそとバター風味...