2023年1月9日月曜日

「人間にとって成熟とは何か」曾野綾子著 

 

本を読んだ後に、読後画像を制作しています。

人間にとって成熟とは何か  

曾野綾子著


その考え方や、生き方が、好きな作家です。


作家 曾野綾子氏

曽野 綾子(その あやこ、1931年(昭和6年)9月17日 - )は、日本の作家。「曾野」表記もある。本名は三浦知壽子。旧姓、町田。夫は三浦朱門。カトリック教徒で、洗礼名はマリア・エリザベト。聖心女子大学文学部英文科卒業。『遠来の客たち』が芥川賞候補に挙げられ、出世作となった。以後、宗教、社会問題などをテーマに幅広く執筆活動を展開。エッセイ『誰のために愛するか』はじめベストセラーは数多い。近年は生き方や老い方をテーマとしたエッセイが多く、人気を集めている。保守的論者としても知られる。大学の後輩である上皇后美智子とは親交が深く、三浦の生前から夫婦ぐるみで親しかった。上皇后(天皇)夫妻が葉山で静養する折、夫妻で三浦半島の曽野の別荘を訪問することも多い。日本財団会長、日本郵政取締役を務めた。日本芸術院会員。文化功労者。




人間にとって成熟とは何か


人間の一生は最後の一瞬までわからない。


■正しいことだけをして生きることはできない。
●人間は誰でも、どんな悪い境遇になっても必ず自分を生かす要素を見つける。

■「努力でも解決できないことがある」と知る。
●人生は想定外そのもの。

■「問題だらけなのが人生」とわきまえる。
●人は年相応に変化する方が美しい・・75歳が分岐点。
●人生の後半に、多分治癒が難しいと思われる病気に直面したら、その病気をどう受け止めるかを、最後のテーマ、目的にしたらよい。

■人はどのように自分の人生を決めるのか。
●人生は最後の一瞬までわからない。人には思いもかけないような様々な人生の結論がある。

非常に奥が深い提言です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の小鷺

野鳥の世界  野鳥撮影・ 4月の小鷺 帷子川で撮影  親水緑道の沢で 4月の小鷺(こさぎ)親水緑道の沢 ■コサギ(小鷺、Egretta garzetta)は、鳥綱ペリカン目サギ科コサギ属に分類される鳥です。全長約60センチメートルで、白サギ類では小形です。全身白色、くちばしは黒、...