2023年1月18日水曜日

帷子川の紅梅も咲きました

 

「紅梅」


帷子川親水緑道の「紅梅」と「白梅」です。

紅梅はだいぶ咲いています。

白梅はこれからのようですが、早いですね。



「紅梅」



●白梅、紅梅、
早春の季節に甘い梅の香りを漂わせて人々を楽しませてくれる梅は、古くから日本人に親しまれてきました。梅とはバラ科の高木植物で、白あるいは赤い花をまだ風がとても冷たい早春に咲かせます。鼻を花に近づけると甘い香りがするのも特徴です。梅の花言葉は「高潔」「忍耐」「忠実」。白梅は「気品」という花言葉になります。梅は、大きく分けると赤梅(コウバイ)と白梅(ハクバイ)に分けることができます。



「紅梅」



「紅梅」



「紅梅」



「紅梅」


こちらは「白梅」です


白梅


白梅は、まだこれからですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の川鵜

野鳥の世界  野鳥撮影・ 4月の川鵜 帷子川で撮影 4月の川鵜 ■カワウ(河鵜、川鵜、学名: Phalacrocorax carbo)は、カツオドリ目ウ科に分類される鳥類の一種です。名前の由来は文字通り「河(川)」に生息する「鵜」です。魚獲りが上手水にぬれた翼を大きく広げ乾かしま...