2023年3月7日火曜日

春の花がぞくぞくと

 

このところ一気に気温が上がり

春の花がぞくぞくと咲き始めました。


藪椿、オカメザクラ、河津桜、寒芍薬、山茱萸、紫花菜、辛夷、雪柳、千両、沈丁花、土筆、紅梅、白梅、日向水木、馬酔木、白木蓮、姫踊子草、蕗の薹、蔓日々草、鈴蘭水仙。

良いですね・・。撮影とまとめが忙しくなります。



藪椿、緑道にボトボトと落ち始めました。私はボト椿と言っています。

藪椿


オカメザクラ


河津桜

別名クリスマスローズ。日本名は寒芍薬です。

寒芍薬


寒芍薬


寒芍薬

山茱萸は珍しい花です。黄色い色はきれいです。

山茱萸

紫花菜はこれから3月末まで、一斉に咲き始めます。

紫花菜

この辛夷(こぶし)はかなり早いです。まだこれからの花です。

辛夷


雪柳


千両 冬の実です

沈丁花が早くも咲き始めました。いいにおいです。

沈丁花

土筆もやっと出てきました。

土筆

梅はそろそろ終わりですね。

紅梅


白梅


日向水木


馬酔木

この白木蓮も特別に早い。全体的にはこれから咲き始めます。

白木蓮

私の好きな花、姫踊子草。

姫踊子草

今年の蕗の薹はあまり良くありません。

蕗の薹

春一番の花、蔓日々草。1週間前から咲き始めました。

蔓日々草

この鈴蘭水仙も特別に早いです。まだこれからですね。

鈴蘭水仙


ついでに、今日のマガモ。

マガモ メス


マガモ オス









0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の青鷺

  野鳥の世界   野鳥撮影・ 5月の青鷺   帷子川河川で撮影 5月の青鷺 ■青鷺、蒼鷺、Ardea cinerea) は、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。全長約95センチメートル。首・足・くちばしは長く、背面は青灰色、風切り羽は灰黒色、後頭の長い飾り羽は青黒色...