2024年2月10日土曜日

ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks)


ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks)を観終わりました。

内容は、時空を超越したSFドラマですが、全シリーズを通して、とにかく面白かったです。


●1990年 - 1991年放送分のオリジナル・シリーズ、全30話、


●間に、1992年の『ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間』(原題:Twin Peaks:Fire Walk with Me)の映画を観て、


●続いて2017年の、ツイン・ピークスリミテッド・イベント・シリーズ、全18話。オリジナル・シリーズの25年後を舞台したツイン・ピークスです。25年後の俳優の姿が見られるのも楽しいです。



ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks)



ワシントン州にあるという設定のツイン・ピークスは実際には存在しない架空の町ですが、主なロケ地としてシアトルから30分東にあるスノコルミーやノース・ベンドが使われたようです。

シアトルは、若い頃に仕事で何度も行った街で、その近郊の風景がこのドラマにたくさん出てきます。
非常に懐かしい匂いがする海外ドラマでした。非常に良かったです。



ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks)



ツイン・ピークス(原題:Twin Peaks)オリジナルの街絵



1990年度にエミー賞-編集賞、衣装賞、1991年度にゴールデン・グローブ賞-作品賞、男優賞を受賞しているようです。


今回は、オリジナル画像を使って、ポスター画を2点作成しました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」

  石坂洋次郎原作「水で書かれた物語」 映画化された、石坂洋次郎の小説「水で書かれた物語」を観ました。 私が15歳の時の映画です。 妻と俺とは兄弟なのだろうか?複雑な近親相姦や異母兄妹を描いた文芸物の異色大作。 監督は吉田喜重、撮影は鈴木達夫、独特のカメラワークがすごく良かったで...