2023年2月10日金曜日

2月の円覚寺を訪れました

 コロナ禍自粛を解禁して「鎌倉寺社探訪」再開です。


6日の晴天の日、2月の円覚寺を訪れました

こちらも私の好きな寺院です。


円覚寺総門


総門から境内をみる


北鎌倉、深い緑につつまれた鎌倉五山第二位の古刹、円覚寺。

円覚寺は、8代執権北条時宗により、弘安5年(1282年)に創建されました。

開山は宋から来朝した高僧の無学租元(仏光国師)。臨済宗円覚寺派の大本山です。

境内は、白鷺池、総門、山門、桂昌庵、松領院、選仏場、居士林、唐門、大方丈、正伝庵、正続院、舎利殿、黄梅院、佛日庵、蔵六庵、洪鐘、等々、が伽藍配置され、深い緑に包まれた寺院です。しかし広いですね。

臨済宗・円覚寺派大本山。


私の好きな、桂昌庵(十王堂)


円覚寺山門 全景


山門まえからみる松嶺院


円覚寺仏殿


仏殿の扁額「大光明宝殿」は、後光厳天皇の勅筆と伝えられる(1378年(明和4年))


円覚寺仏殿の丈六の釈迦如来坐像


円覚寺選仏場


選仏場横の居士林


円覚寺方丈・書院の勅使門(唐門)


円覚寺 方丈・書院


方丈・書院の前庭の石柱碑


舎利殿の山門


舎利殿


佛日庵、開基廟


佛日庵、開基廟


佛日庵の茶室


続燈庵山門


黄梅院山門から境内をみる


黄梅院境内 聖観音堂


佛日庵


如意庵の山門


如意庵山門から境内をみる


円覚寺 山門


円覚寺 山門


妙香池からみる 正統院


円覚寺総門


総門に戻りました。

今日の円覚寺境内は、観光客が多かったですね。高校生の研修かな、外国からの旅行者もずいぶんいました。

やはり、円覚寺は心が洗われます。

息子の嫁さんと、かみさんの、「心体健康薬師如来守」を買いました。
これも楽しみのひとつですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿

5月の青鷺

  野鳥の世界   野鳥撮影・ 5月の青鷺   帷子川河川で撮影 5月の青鷺 ■青鷺、蒼鷺、Ardea cinerea) は、ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。全長約95センチメートル。首・足・くちばしは長く、背面は青灰色、風切り羽は灰黒色、後頭の長い飾り羽は青黒色...